2011年9月12日月曜日

PMX読み込み始めました!

DFFやXファイル→MMDへの変換を考えた場合、ボーンインディセスが3つ以上になるとPMDへの変換がうまくいかないことを考慮してPMXの読み込み機能を付加することにしました。

仕様がわからなかったので色々調べてみたんですけど、PMDEditorのフォルダ内にフォーマットについての文書がありました。結構近くにあるものです。

ひと通り目を通してみましたが、若干PMDと仕様・構造が違うようですね。
PMXの方がDFF←→MMDの相互変換が安定しそうなので、読み込み&書き込みまで実装する予定です。

2011年9月7日水曜日

GTAViewerトライアル版 Ver1004に更新

前回の更新から大分時間が経ったので新たなバージョンをリリースしました。
本当はちょこちょこと更新したほうがいいんでしょうけど・・・普通はどうなんでしょうかね?

ちなみに今回の更新内容は細かい機能が追加されただけなので動画にはしません。大きな更新をしたら新たに動画を作って投稿する予定です。

更新内容
・メタセコイアフォーマット書き出し(.mqo)
MQOファイルを出力できます。Keynoteには対応してません。
アニメーションで変形した状態で出力することも可能です。

・MikuMikuDanceフォーマット書き出し(.pmdのみ)
pmdフォーマットが出力可能です。表情、IK、表示・枠名リスト、拡張部分は未対応です。Tailボーン番号がおかしくなる可能性があります。まだまだ修正が必要です。

・オブジェクトの表示切替
ツリー画面からオブジェクト・ジオメトリ・マテリアル毎で表示切替が出来るようになってます。切り替えたい名前のところで右クリックするとメニューが開きます。

・ライティング
MMDに合わせてライティング計算を変更しましたが、まだ修正が必要です。
任意でライトの向き・明るさが変更できるようになりました。円の中でマウスをドラッグさせるとライトの向きが変わります。最大2つのライトが設定可能です。

・描画メニュー
描画状態切り替えを細かくしました。

・動画出力の修正
画像サイズを変更した際にアスペクト比がデフォルトのままになってたのでアスペクト比も変わるように修正しました。また、AVI出力でフレーム数が約2400フレーム以上になると出力に失敗することがわかりました。これは次回の更新までに分割して出力するように修正しておきます。

同封のReadmeにも記述してるので目を通してみてください。
ダウンロードはいつものところからどうぞ
開発作品倉庫

2011年9月1日木曜日

GTAViewerエフェクト未使用版リリース

タイトルの通りです。シェーダーを使わないバージョンを新たにリリースしました。

基本的な性能はロースペック版と同じです。頂点ブレンドをCPU側で行うことで最大65536個までのボーンを一度に描画することが出来ます。ボーン数だけで言えばハイスペック向けのトライアル版より上回っていますが、PCによっては処理が重くなります。

ちなみにシェーダーを使わないようにした結果、武器エフェクトが消えています。また、他のバージョンと比べてライティング結果が違いますのでご注意下さい。

なお、今回のバージョンでもXNAの性質上オンボードでは動作しない可能性があります。ご了承下さい。

今回は同時にロースペック版も更新しました。複数のバグを修正しています。 このバグ修正はロースペック版/エフェクト未使用版だけのバグで、エフェクト未使用版のほうでも修正を施しています。

トライアル版の更新はまだ掛かりそうです。

最後にトライアル版と比較。スカートがあらぶってた現象が消えてます。ライティングの違いもわかると思います。

GTAViewer 現在の開発状況③α【GTA→PMD変換】

まだまだやっつけですが、GTAフォーマットをPMDフォーマットに変換することが出来ました。


IK・表情は付けてません。VMD出力もまだ出来ません。一応、形状だけまともに変換できるようになってます。

問題点
・GTAのボーンとMMDのボーンの構造が違う
これが意外と厄介な問題ですね。下図を見てもらうとわかりますが、現状態はボーンの向きが逆さになってます。修正の必要有です。



・ボーンブレンディング数が3本以上の場合、2本以下まで制限する必要がある
PMXフォーマットで出力できれば問題解決ですが、あいにくPMXフォーマットの構造を知らないのでパスです。影響度が一番小さいものを消すくらいしか良さそうな案が思いつきません。

・暗い
GTAフォーマットはアンビエントがないので暗いです。GTAViewer側でマテリアルを操作できるようにする必要があります。

まぁ今回、やっつけにもかかわらずちゃんと出力&MMDで読み込めたので結構満足だったりする。問題点を改良してまともな処理が出来るように頑張ろう!