2010年12月28日火曜日

BlenderでMikuMikuDance(MMD for pmd形式)の読み込み ボーン編③

今回は2.5版の読み込みを行いました。
以前に比べてまともに表示できるようになりました。


まだ完成はしていませんが、
ボーンが読み込めるインポーターを2.49版、2.5版ともにBeta版として公開してます。

ボーンの親子関係は全てオフセット、2.5版はIKボーンの設定を行っておりません。

2.49 Beta版 http://pr0jectze10.tuzigiri.com/simpleVC_20101031221332.html
2.5 Beta版 http://pr0jectze10.tuzigiri.com/simpleVC_20101031222442.html

おそらく今回がことし最後の更新になると思います。
開発は年が明けてからまた再開する予定です。

Blender用メタセコイアインポーター/エクスポーターの更新【オプション機能追加】

今回は入出力時のオプション機能の修正と追加を行いました。

以前より使い勝手が良くなったと勝手に思ってます。

スクリプト名 更新・修正内容 前回更新
Blender2.49対応メタセコイア入出力スクリプト
(インポーター/エクスポーター)
・インポーターにマテリアル毎オブジェクト分割選択機能を追加

・エクスポーターにマテリアルのシェーダー選択機能を追加
2010/12/23
Blender2.5対応メタセコイア入出力スクリプト
(インポーター/エクスポーター)

・エクスポーターにマテリアルのシェーダー選択機能を追加
2010/12/23

さて、年内にMMDのボーン対応終わるだろうか?

2010年12月23日木曜日

Blender2.5用メタセコイアインポーター/エクスポーターの更新【バグ修正】

前の記事で書いた、マテリアル増加バグがコチラにも起こっていたので修正しました。

こちらからダウンロードできますので更新お願いします。

ちなみに、前バージョンからオブジェクト名・マテリアル名の日本語化には対応してるみたいです。

Blender2.49用メタセコイアインポーター/エクスポーターの更新【バグ修正&日本語化】

5時間程格闘してました。眠いです。

さて、今回の更新・修正内容は以下の通りです。

スクリプト名 更新・修正内容 前回更新
Blender2.49対応メタセコイア入出力スクリプト

(インポーター/エクスポーター)
・オブジェクト名・マテリアル名の日本語化対応

・MQO側でマテリアルを作成してない場合にマテリアルが増加するバグを修正

・面データが重複した際にUV座標がおかしくなるバグを修正
2010/12/20

日本語化は全てのスクリプトに導入する予定です。

さて、寝るか・・・

2010年12月22日水曜日

BlenderでMikuMikuDance(MMD for pmd形式)の読み込み ボーン編②

前回からの続き

一旦開発ターゲットをBlender2.49に戻してMMDからボーンを読み込ませることにしました。

今回は追加するボーンをMikuMikuDanceで「ボーン・フレーム操作」に表示される
ボーンと、その親だけをアーマチュアとして読み込ませました。

結果は以下の通りです。



形はどうにかなった感じです。
あとはIKボーンの導入と頂点ウェイトの設定さえ出来れば完成しそうです。

完成しだい2.49版、2.5版をリリースする予定です。
でも表情スキンとかどうやってBlenderに読み込ませればいいのだろう?

追記:
ボーンが読み込めるインポーターを2.49版だけBeta版として公開してます。
http://pr0jectze10.tuzigiri.com/simpleVC_20101031221332.html

2010年12月21日火曜日

BlenderでMikuMikuDance(MMD for pmd形式)の読み込み ボーン編①

以前作ったMMDインポーターにボーン読み込みを追加させました。

といっても、読み込み自体は以前の状態で既に出来ていて
Blenderにボーンデータを渡す部分だけ作っていなかったのですが

とりあえず表示・非表示等を全く気にせずに追加してみました。


・・・・なにこのカオス

非表示ボーンを出さないようにすればまともになるかな?
まだまだ改良が必要だ。

ちなみにコレがボーンなしの状態。

2010年12月20日月曜日

Blenderスクリプトの更新のお知らせ

久しぶりの更新です。久しぶりなので、一気に4つのスクリプトを更新したよ。

更新内容は以下の通りです。
スクリプト名を押すとダウンロードページへ移動します。
こちらからも移動可能です。

スクリプト名 更新・修正内容 前回更新
Blender2.49対応メタセコイア入出力スクリプト
(インポーター/エクスポーター)
・出力データのマテリアルが暗くなるバグを修正
・出力ファイルのデータサイズを減量
2010/11/09
Blender2.5対応メタセコイア入出力スクリプト
(インポーター/エクスポーター)
・スケール値変更及びY-Z軸変換機能を追加
・出力ファイルのデータサイズを減量
2010/11/09
Blender2.49対応
MikuMikuDance(MMD)インポーター
・モデルデータが左右反転するバグを修正 2010/11/05
Blender2.5対応
MikuMikuDance(MMD)インポーター
・モデルデータが左右反転するバグを修正 2010/11/05

これからも随時更新していく予定です。

もし不具合等を発見した方は、
恐れ入りますがコメント又はメールフォームにてお知らせ下さい。

また、追加してほしい機能等があれば私の知識・技術が及ぶ範囲のものなら
作成しますのでヨロシク(正直ネタが思いつかない・・・)。

追記:
そろそろMMDインポーターにアニメーション読み込みを導入すべきか・・・

開発倉庫 http://pr0jectze10.tuzigiri.com/
今までの更新履歴http://pr0jectze10.tuzigiri.com/simpleVC_20101220191415.html