2010年10月31日日曜日

MikuMikuDanceの読み込みを始めました

最近MMDなるモデルファイルの存在を知り、調べてみたところアニメーションに向いていそうなのでAndroidに導入しようかと思い、MikuMikuDanceの読み込みを開始しました。

とりあえずボーンなどはおいて形状とマテリアルだけ読み込むものを作ってBlenderのインポーターとして作ってみました。




アニメーションが無いデータならこのまま使えそうです。

インポーターとしてもそのまま使えそうなのでこちらは開発倉庫に追加しておきます。

まあMMDのBlender用インポーター/エクスポーターは開発してる人が幾人かいるようですが、やはりこういうのは自分でやってみたいですよね~

というわけで、Blender2.54用のインポーターも作ります。

エクスポーターに関しては、ボーンデータや表情の読み込みとBlender内のアニメーションの構造を調べてから作成しようと思ってます。

追記:2010/10/31 22:58
Blender2.54用のインポーターが完成しました。

参考サイト
http://blog.goo.ne.jp/torisu_tetosuki/e/209ad341d3ece2b1b4df24abf619d6e4

モデルデータ入手場所
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/223.html#id_f9e9aa57

2010年10月30日土曜日

開発倉庫の更新【Blender2.54】

インポーター及びエクスポーターともに更新しました。

出力時にマテリアルが暗くなるバグを修正しました。

開発倉庫の更新【Blender】

Blender2.49及び2.54のインポーターを更新しました。

テクスチャがなくてもモデルだけは表示できるように修正を行っています。

2010年10月28日木曜日

Blender2.4と2.5に対応したメタセコイアインポーターとエクスポーターが出来ました!

というわけで完成しましたよ
Blender2.4と2.5に対応したメタセコイアのインポーターとエクスポーター!

動画を見てくださった方、ありがとうございます!

他にも色々upしていく予定なのでよろしく!

不具合があったら修正するので発見した方はお手数ですが連絡してくださると助かります。

ブログ始めました

というわけで、ついに念願の開発・技術系のサイトを立ち上げることになりました。

これらか日々行っている開発のことを書いていこうと思っております。

使えそうなプログラムが完成した場合は
UPしていこうと思っておりますのでよろしく。